酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

409日目 スーパードライ、続カツオの刺身とうずらフライ

今日は朝から蒸し暑い一日で、夜になってもなかなか熱が引きませんでした。ここ最近が涼しかったので残暑のぶり返しがこんなにきついのかと思い返しました。台風の影響か、これから一週間は曇り空が続くのと気温は30度前後でなかなか残暑厳しい感じです。

 

そんな9月1日は防災のひでした。

1923(大正12)年の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めようと、1960(昭和35)年に制定。毎年、各地で防災訓練が行われる。

 

さて、仕事で買えりが遅かったため既に家族は食べ終わっており、残り物を温めてちびちび一人晩酌をいたしました。

 

そのため、まずはスーパードライの500ml缶から

 

ラベルが新しくなり、味も進化しているそうで、飲んだ瞬間の飲みごたえがこれまで以上に特徴化されているようです。確かに何もしらずに飲んでましたが一口目にグッとくる感じはあったのでうまさが変わったのかもしれません。それ以外にも久々に飲んだんでグッと来た気もしないでもないです。

 

それから、カツオの刺身

 

昨日は魚屋さんの物でしたが、今日はスーパーのものでした。悪くは無いんですが、昨日と比べてしまうとなんともはや、それでも量があったのでスーパードライに合わせていただきましたよ。

 

最後にうずらフライ

 

ホントは4個以上あったはずですが、残りが3個になっていました。うずらフライは家族で殴り合いのケンカになりそうなおかずなので、仕方ないですがソースをかけてビールに合わせると最高ですね。うずらフライ好物です。

 

明日は珍しく奥さんが出張なので夕飯は外食するか、弁当を買ってくるか仕事の都合で決めたいと思います。ホント帰ってくる時間次第ですね。ご馳走様でした。