酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

410日目 塩サバ弁当とシーザーサラダ

今日も曇り空ながら、30度近い気温で蒸し蒸しする一日でした。仕事が忙しく会社に監禁状態だったため、あんまり意識はしていませんが家に帰ってくると部屋の熱が籠っています。

 

そんな9月2日宝くじの日でした。

1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定。

 

さて、今日は奥さんが試験を受けに出張しているので仕事帰りに割引のお弁当を買ってきました。まずは塩サバ弁当

 

残っていたのが塩サバ弁当と鶏から弁当の2つだったんですが、子どもに鳥から弁当を渡し塩サバ弁当をいただきました。

お弁当を選ぶ際に肉より魚が良くなるとは思いませんでしたが、昼にカレーを食べたので魚にしておきました。それでも、塩サバも脂が乗っていて結構濃いですね。骨が邪魔ですが焼さば美味しいです。

 

それと、シーザーサラダ

 

レタスとクルトン蒸し鶏にキューピーのシーザーサラダドレッシングをかけるだけで何ということでしょう。美味しいシーザーサラダが出来上がります。こっちも割引でしたがキューピーのドレッシングが濃厚で美味しいので、相対的に美味しかったです。

 

さて、奥さんは試験終わりで良い酒を飲んできたようです。私も行きたいお店だったので羨ましい限りですが、そのうち行けそうな気もするので我慢したいと思います。明日も仕事ですがピークも過ぎたので美味しいお刺身とお酒を飲みたいと思います。ご馳走様でした。