酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

411日目 日本酒、カンパチと剣先いか、野菜の焼き煮

今日は思い曇り空で比較的涼しい一日でした。夜は台風の影響なのか仕事帰りに雨が強くなっていました。明日はちょっと遠出したかったんですが、周りはどこも雨のち曇りのようです。

 

そんな9月3日はグミの日でした。

「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定。世界中で親しまれているお菓子の「グミ」のおいしさ、素晴らしさを多くの人に知ってもらおうと、「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行う。

 

さて、今日はお中元でいただいた日本酒をいただきます。東北限定の6本セットをいただきましたがその中から二本飲んでみます。

酒:花春酒造 結芽の奏 純米大吟醸

アルコール分:15度

味:辛口でほのかな旨味、吟醸香が香る

 

酒:つや姫 なんどでも

アルコール分:15度

味:旨味が強く深い味わい、つや姫ってご飯だけじゃないのね

 

1本目の結芽の奏がまぁまぁ美味しいなとおもっていましたが、2本目のなんどでもを飲んだところこっちの方が更に美味しいと思ってしまいました。なんどでもは冷酒以外にも常温、熱燗と温度で味が変わるようです。旨味が強いので熱燗でも美味しそうな味でした。今度買ってみても良いかもと思いました。

 

それに合わせる肴まずは鹿児島県産のカンパチ

 

養殖だそうですが、身がプリプリして程よい脂の乗りで美味しいです。まだまだ冬の濃厚な脂ではないですが、ここ最近かつおが多かったのでこれも良いですね。日本酒と合います。

 

それと、長崎県産の剣先いか

 

いつもお魚屋さんのいかは美味しいと思いますが、今日も別格な美味さで身の柔らかさと弾力、甘み、3つを兼ねそろえた味でした。食べやすく切ってありますが、身に薄く包丁が入れて合ってアニサキス対策もしてあります。職人さんの技が感じられました。

 

最後に野菜の焼き煮

 

ピーマンとシイタケを焼いていたのでそのまま出てくるのかと思いきや、煮詰めていたので何を作っているのかと聞いたところ焼き煮と言われました。正確には焼きびたしなんでしょうか、鰹節がこんもり乗っていて野菜の甘みが感じられます。こういう料理がだんだん美味しく感じられるようになってきました。歳ですね。

 

そんな訳で、日本酒2酒類と美味しいお刺身と野菜をいただきました。明日は何が食べられるやら楽しみですがご馳走様でした。