酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

413日目 酸辣湯と揚げ物、蒸しホヤ

今日は終日曇り空で雨は降らないものの80%をキープする湿度の高い一日でした。途中風邪が強く吹く時間もありましたが、そんなのは一瞬で家に帰ってみると熱が籠って部屋が暑かったです。

 

そんな9月5日はクリーン・コール・デーでした。

1992(平成4)年、「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせから、石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定。エネルギー源としての石炭を広く認識してもらうため。

 

さて、今日は仕事終わりにおかずを買って帰ってきたので奥さんに汁物を作って貰ったのでそれからいただきます。

 

最初は酸辣湯

 

野菜を細かく切って鍋に水とガラスープに野菜を入れて沸騰させ味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて溶き卵を入れて玉子をフワッとさせたら火を止め、酢を入れて出来上がりです。大人はラー油を足して酸っぱ辛い味にしています。途中豆腐も入れてましたね。出来立てなんで熱々過ぎて口の中が大変なことになってました。大量に作ってあるので明日のお昼に食べようと思います。

 

それから、揚げ物数点

 

まずは豚肉の串カツ、豚肉の脂が多いのか玉ねぎが多いのか食べてもとろけていきます。これは外れか、割引にはなっていましたが次は無さそうです。それから海老しんじょう椎茸フライと鶏やげん軟骨フライ、海老しんじょう椎茸フライはそのまま食べたので普通でした。醤油かソースが必要でしたね。鶏やげん軟骨フライは結構デカいので食べ応えがありました。ゴリゴリ軟骨の食感を感じつつビールを流し込んでいただきました。

 

最後に蒸しホヤ

 

日曜日帰りに駅のスーパーで売っていた物を買ってみました。以前も、蒸しホヤ買ってきて美味しいと感じましたが、ちょっとパサつくなとも思っていました。昨日買ったものは程よくしっとりしていて以前もそれなりに美味しいと感じていたのに、昨日の蒸しホヤを食べてからは、それはまだまだダメなレベルと感じる位味の差がありました。良いホヤをいただきました。

 

さて、今週もはじまりましたが金曜日は休みの予定で3連休です。ただ、歯医者や他にも予定が入っていてのんびり出来なそうなのと先週走っていないので身体がなまっていて時間を見て走りたいと思っています。ご馳走様でした。