酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

414日目 スタミナ丼と鶏肉揚げ焼

今日は数日振りに青空が見える一日でした。ずーっと台風の影響で曇ってましたが日本を外れたせいで雲が切れたんでしょうか。ただ、日が出たせいで残暑が厳しく午後は西日がなかなか厳しかったです。

 

そんな9月6日は黒豆の日でした。

「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせから、黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含む健康食品として注目されている。

 

さて、今日は火曜日で休肝日、何を食べようかとテレビを見ていたらオモウマい店がやっていて、美味しそうだったのでリクエストしました。

そのためまずはスタミナ丼の具

 

なんだかやたらにご飯がモリモリで伝説のすた丼の様なスタミナ丼が美味しそうだったので頭を作ってもらいました。それでも具材にキクラゲが無かったので豚肉ともやしでそれっぽくしてあります。目玉焼きは乗ってなかったんですがそれっぽい味だったので、秋田まで行ってみたくなりました。

www.ctv.co.jp

 

次は鶏肉の揚げ焼

 

こっちは、テレビに関係なくスーパーで買ってきた揚げるだけの食材です。ニンニクで下味が付いているそうなので何も付けなくてもニンニク風味と塩気がありました。こっちも食べつつスタミナ丼も食べたのでご飯の消費が凄い・・・。明日は走らないとだめそうです。

 

そんなことでオモウマい店面白いです。日本各地に面白いお店っていっぱいあるんですね。いつか行ってみたいです。ご馳走様でした。