酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

416日目 ムサカ

今日も終日雨な一日でした。そんな中子どもはマラソン大会があり、雨の中走ってきたそうです。外を走る以上は天候に左右されないことは無いんでしょうが、今日はちょっとコンディションが結構厳しめだったと思います。ホント雨が多いですね。

 

そんな9月8日は国際識字デーでした。

1965(昭和40)年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したことを記念して、翌年ユネスコが制定。識字とは、文字の読み書きができるという意味。

 

さて、今日の料理は奥さん曰く強面な役者さんの名前みたいな料理ですと言われ、ボケることなく「?」を頭に浮かべていたところギリシャ料理のムサカと言われました。

 

そんな訳で今日の肴はムサカ

 

ギリシャ料理でなすとミートソースのグラタンが正しい表現なんでしょうか。それ以外にもジャガイモが入っています。本来は白いベシャメルソースを入れるんですが、カロリーを抑えるため豆腐で代用しソースを作っています。表面に溶けたカマンベールチーズが固まっていてスゲー美味そうです。結構な量を作りましたが今日はこれだけだったのでペロッと食べきってしまいました。ビールでもハイボールでも合いました。

 

天気が悪いためずーっと室内干しで家の中がカラッとしない気がします。早く秋晴れが来てほしいですが天気が好転しなさそうですね。明日も曇りのようで週末は外でバーベキューでも開きたいんですがどんなもんでしょう。ご馳走様でした。