酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

417日目 ゴーヤチャンプルー、豚肉炒め、自家製ふりかけ

今日は朝方は曇り空で昼頃から晴れて気温が上がりました。会社の夏休みを消化しなければならず、今日から3連休です。それでも午前中は歯医者に行き、保険の更新、午後はバイクのオイル交換となかなか忙しく夕方疲れて寝てしまいました。明日も色々予定があるので休みにダラダラすることが出来ません。

 

そんな9月9日は救急の日でした。

1982(昭和57)年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現・厚生労働省)が制定。救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

 

さて、金曜日なので休肝日を取りつつご飯をいただきます。

まずはゴーヤチャンプルー

 

チャンプルーは焼いた島豆腐と季節の野菜の炒め物だそうなのでゴーヤの卵炒めの方が正しいのかもしれません。ゴーヤは普通に食べると苦いですが、塩もみをして苦みを取っているので思ったほど苦くありません。子どもも苦みが無いと言っていたので良かったです。今日はそれ以外にしめじが入っていました。

 

それから豚肉炒め

 

豚ロース肉を焼いて、ネギを細切りにしてしょうゆベースのネギダレで味付けしています。生姜焼きとも違ってこれも良いですね。ご飯に合うんですが肉がデカいので1枚食べると結構お腹いっぱいになりました。

 

最後に自家製ふりかけ

 

今日は味噌汁を出汁から取ると息巻いていたので、出し殻となった鰹節でふりかけにしました。美味しい副産物ですがパラパラご飯にかけて食べると美味しいです。いっぱいあるので数日分けて使えそうです。

 

明日は朝から天気が良さそうなので楽しみです。掃除と洗濯もしたいのでまとめてやっつけて午後はゆっくりしたいです。ご馳走様でした。