酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

425日目 南郷トマトとチャーシュー切り落とし

今日も一日晴れ間で暑い一日でした。昼から少し強い風が吹いていて台風の影響かと思いましたが、夜は落ち着いていました。明日は曇りですが結構気温が高そうです。風もありそうなので走るにはあんまり良い状況では無さそうですね。

 

そんな9月17日はモノレール開業記念日でした。

1964(昭和39)年、浜松町-羽田空港間に東京モノレールが開業した。日本初の旅客用モノレール。

 

さて、今日もノンアルデーなので零ICHIを飲んじゃいます。

www.kirin.co.jp

 

さて、今日は知り合いからいただいた南郷トマトからいただきます。

 

福島県の南会津で取れるトマトなんですが、糖度が高くトマトとは思えない甘さです。甘さだけではなく、トマト特有の青臭さも無く非常に美味しいトマトです。その分値段も高いのでスーパーに売っていてもまず買わないんですが、いただきものなのでそのままカットしていただきました。フルーツの様な甘さで美味しい!

 

それと、チャーシューの切り落とし

 

レトルトで真空パックに入ったものですが、レンチンしていただきました。思った以上に子どもの食いつきが良く、危うく全て食われるところでした。甘辛いタレで煮こまれているので、確かにがっつくのはわかるんですが一口も食えないのはご容赦いただきたい。大人げないですが少し残ったところを奪って味見しました。端なので脂身が多いですが確かに美味しかったです。

 

いよいよ明日ですがマラソンを走ってきたいと思います。ご馳走様でした。