酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

428日目 真鯛の刺身と焼き鳥、豚肉とうずらの甘辛煮

今日は台風が朝からいらっしゃったようでそこそこ風が強い一日でした。昨日まであれほど猛威を振るっていた台風ですが、私の住んでいる地域に来た頃にはだいぶ弱まっていて、午後には温帯低気圧に変わっていました。雨も風もそこまで強くは無かったため、果物や田んぼに影響はそこまで無かったと思いますが、西側の状況を見る限りところ変わればと思いました。

 

そんな9月20日は空の日でした。

1911年、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功したことから、1940年、「航空の日」として制定。1992年、「空の日」と改称。

 

さて、今日は仕事でしたが今週は3日しかないためあっという間に終わってしまいそうです。そんな日はビールを片手に真鯛の刺身からいただきます。

 

今日は天候が悪かったからか、夜にスーパーに行ったところだいぶお安い値段に値下がりしていた刺身を買ってきてみたのでいただきます。子どもはあっさりした真鯛が好きだそうで、今日はこちらを買ってきてみました。白身で甘みがありながらプリプリしてなかなか美味しかったです。

 

それと、焼き鳥2種で鶏もも肉とにんにく串と鶏皮串の2種類

 

鶏皮串はヘルシオで温めたためゴチャゴチャになってしまいました。鶏ももとにんにく串は良い感じに温められました。鶏皮は七味をかけて食べると酒に合いますね。鶏もも肉とにんにく串はニンニクのアクセントが良いです。ねぎまよりもこっちをよく食べている気がします。

 

最後に豚肉とうずらの甘辛煮

 

豚肉は本来チャーシューを作る予定だったブロックをなかなか調理出来なかったため、ぶつ切りにしてうずらとしいたけで甘辛く煮ました。良い感じに味が付いたため、子ども達がご飯に乗せてバクバク食ってます。私も今日はご飯にしようかと思ったくらい良い食いっぷりでかなり気に入ったそうです。なかなか肉食系ですが、大きくなるので徐々に食べるようになってきたと思い好きに食べさせました。

 

ということで、なかなかボリュームのある今日の食事でした。明日の弁当に豚肉を丼にして持ってこうかとわくわくしています。明日も何が食えるか楽しみです。ご馳走様でした。