酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

429日目 黒ラベルと貝盛り合わせ、焼きビーフン、おろしハンバーグ

今日は台風一過と共に暑さが帰ってくるのではなくむしろ寒さがやってくる一日でした。今日は平均気温が20度以下でワイシャツだけだと寒いくらいでした。10度以上気温が下がると結構体調に負担がきそうなので服のチョイスが大事ですね。

 

そんな9月21日は国際平和デーでした。

国連が定めた平和記念日。全世界の停戦と非暴力の日とし、この日一日は戦争行為を中断するようすべての国家と人民に呼びかけている。

 

さて、今日はサッポロ生ビール黒ラベルエクストラモルトからいただきます。

 

いつもの黒ラベルにゴールドスターで側が白ではなく、赤になっていて目新しいです。飲んでみるといつもの甘みよりも苦みが強く感じるのかうーん、なんかちょっと違う感じに思いました。私は普通の黒ラベルが好みのようです。

 

それに合わせる肴は貝盛り合わせ

 

6種類入っていますが若干なんだかわからん貝も入ってます。色々食べて見ましたが右上の鳥貝が程よい食感で美味しかったです。逆に赤貝は砂がじゃりじゃりしました。貝は砂出しが難しいですが、食べると美味しいですね。

 

それと焼きビーフ

 

ビーフンって何で出来てるかと思ったらお米で出来ているんですね。それも、タイのインディカ種のうるち米だそうで、知りませんでした。また、脂を吸うので意外とカロリーが高いようですね。その分旨味も吸うので麺が美味しいです。背徳感のある料理は総じて美味い傾向にありますね。

 

最後におろしハンバーグ

 

子供向けに買ってきましたが、今日はお気に召さなかったようで大人が食べました。あんまり見えないですがハンバーグの下にジャガイモがおいてあり、地味にこれが美味しかったです。最近はスーパーのハンバーグでも馬鹿に出来ない味でビックリします。それ以上にセブンプレミアムが美味しい場合もありますが。

 

急に秋らしくなってしまい身体が付いて行っていません。会社でエアコンが付いてるかと思ったら外からの風が入り込んだだけだったようで涼しい風にビックリします。今週は明日で終わりですがあっという間に9月が終わりそうです。今日もご馳走様でした。