酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

430日目 ガチ中華の油淋鶏セット

今日も涼しい一日で、エアコンの暖房を付けようかと思うくらいでした。20度を切るとだいぶ肌寒いですね。夜からは雨が強く降っており、明日もお昼くらいまでは天気が悪そうです。せっかくの祝日ですが好天には恵まれ無さそうです。

 

そんな9月22日は国際ビーチクリーンアップデーでした。

アメリカの海洋自然保護センターが1985年(昭和60年)から実施。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い、数や種類などを調べることにより、ゴミの発生元や地球環境への影響を調査している。

 

さて、今日は会社の同僚とグダグダ愚痴を言いあいながらガチ中華を食べてきました。

 

郊外のお店に車で行ったため今日はノンアルコールでしたが、そんな日は油淋鶏のセット

 

醤油ラーメンと油淋鶏、小ライス、漬物、デザートで780円(税込)とやたらに安いです。作っているのは本場中国の方で、お店の受付も片言です。中華料理を日本人に馴染んだ味にして出してくれる町中華ではなく、中国人向けの料理を出すガチ中華のお店です。そのため、味付けも若干変わっていて油淋鶏は辛いタレではなくちょっと甘いタレでイメージと違っています。ラーメンも麺が結構ゴワゴワしていて、のど越しって感じではありません。焼きそばの麵にも使うためこうなんでしょうか。醤油ラーメンは出汁の味が薄くかえしの醤油味が結構全面に出てくるラーメンでした。味よりは量の店って感じですね。コスパは良いと思います。

昼は同じ料金でコーヒーも出てきたはずだったので、もっとコスパが良いです。流石ガチ中華でした。

 

明日から三連休ですが特にすることはありません。仕事が残っているのでそれを消化して少し長い距離を走るくらいしか考えていませんが3連休を有意義に使いたいと思います。ご馳走様でした。