酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

431日目 マルゲリータピザ、カプレーゼ、うずらの卵

今日は朝方は雨で午後は曇りの一日でした。せっかくの休日ですが秋晴れは見込めずぐずついた天気です。シルバーウィーク後半も天気が悪そうです。休みでしたが仕事が溜まっていてほぼテレワークの様な一日でした。

 

そんな9月23日は秋分の日でした。

1948年(昭和23年)、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という趣旨で制定された国民の祝日の一つ。昼と夜の長さが等しくなる日。

 

さて、今日は祝日だったので白ワインを飲みました。何回か飲んでいるワインなので程よい酸味でフルーティな香りの余韻に浸れました。

 

それに合わせる肴はマルゲリータピザ

 

日本ハム石窯工房というブランドのマルゲリータピザ。

www.nipponham.co.jp

チーズが足りないため、シュレッドチーズを足していますがオーソドックスなピザはワインと合いますね。

 

それからカプレーゼ

 

バジルソースを作っていたので、トマトを切ってチーズを切ってソースを乗せるだけで出来ました。マルゲリータと被ってますが、こっちはフレッシュトマト&チーズなんで違うものだと思ってます。ワインをチビチビやりながらいただきました。ソースの味がちょっと薄かったですが、こんなもんでしょう。

 

最後にうずらの卵

 

以前も作った味付けうずらの卵、缶詰めで買ったうずらの卵水煮に適当なタレで味付けてして後は食べるだけの簡単料理です。それでも、酒のつまみには最高でして、こっちもワインをチビチビ飲みながら、つまんでいきました。

 

また台風が近づいているようで天気が悪いのはそのせいですね。連休中バイクに乗ろうかと思っていましたが、全然だめそうで残念です。ご馳走様でした。