酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

433日目 鶏むね肉のバジル炒めもの、牛肉とニンニクの芽炒めもの

今日は久しぶりに秋晴れの一日でした。気温も正午くらいには25度と体感ではもっと暑さを感じました。そんな中、久々に10キロ走りましたが気温も少し下がってきたので走りやすく感じました。それでもここ最近サボっていたため、途中休み休みでしたが。

 

そんな9月25日は10円カレーの日でした。

東京・日比谷公園にあるレストラン「松本楼」が制定。1971(昭和46)年に焼失し、翌々年に再建、新装開店したのを記念して、この日はカレーを10円で提供。売上はすべてチャリティーとして寄付している。

 

さて、3連休ながら体も頭も疲れたのでビールで癒されつつ、それに合わせる肴は鶏むね肉のバジル炒めから始めます。

 

買い置きしていた鶏むね肉が悪くなりそうだったのでソテーしてもらいました。一緒にトマトとしめじを入れて自家製バジルソースで味付けしています。バジルの香りが食欲をそそります。味もソースがよく絡んで良い味でした。バジルソースって我が家では好まれてます。

 

それから牛肉とニンニクの芽の炒めもの

 

こっちはスーパーで味付けされたものを買ってきて焼いただけです。それでも、貧乏性で牛肉を食べる機会が余りないので、この味はたまりませんなー。ビールに良く合います。それでも、他の料理もあり残ったので明日の弁当のおかずになりそうです。

 

いやー、今週で9月も終わりとは早いですね。あっという間に2022年も3ヶ月です。きな臭い年でしたが、今後どうなるのか不安ですね。色々考えても仕方ないですが、ご馳走様でした。