酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

434日目 ひやおろしとかんぱち、麻婆豆腐

今日も昨日に続き秋晴れの良い天気でしたが、仕事のため会社で軟禁状態。外の清々しさを感じることなく一日が過ぎました。今週は水曜日以外は天気が良さそうで久しぶりに洗濯も良く乾きそうです。

 

そんな9月26日はワープロ記念日でした。

1978(昭和53)年、世界初の日本語ワープロ東芝から発表された。

 

さて、ここ最近酒を買ってこれてなかったですが、久々に仕入れてきました。

 

今日の酒は特別純米 会津中将 ひやおろし

アルコール分:16度

香り:キレのある酒の香り

味:旨味がガツンときて酒の香りが鼻を抜けていきます。今月出来立てのいい味でした。

www.tsurunoe.com

ラベルには要冷蔵と書いてあるんですが、常温か熱燗がおすすめということですが、とりあえず冷酒で飲んでみました。明日以降ちょっと温度の変化をさせて飲んでみたいと思います。

 

それに合わせる肴はかんぱち

 

養殖のかんぱちですが、厚みがあり脂の乗りも良い感じでワサビ醤油を跳ね返してました。だんだん涼しくなってきて寒ブリが食べたくなってきましたが、今日のかんぱちも美味い魚でした。

 

それと麻婆豆腐 鶏白湯味

 

これは麻婆豆腐なのかと思いましたが、麻婆豆腐のスープを鶏白湯に変えているような不思議な味でもちろん麻婆豆腐の味もするため、なんやこりゃという味でした。勿論辛くは無いのでラー油を投入してみたところ程よい辛さで丁度良くなりました。日本酒向きでは無かったです。

www.marumiya.co.jp

 

さて、鶏白湯味の麻婆豆腐は丸美屋さんのアンケートを出したところ景品で貰ったものに入っていました。他にものりたまやらふりかけと色々入っていたんですが、これだけちょっと食べたことが無かったため、作ってもらいました。いやー、最近いろんな味が出てきて面白いですね。ご馳走様でした。