酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

436日目 おだやかとしめさば、ミートドリア

今日も朝からいい天気で、お昼頃は30度を超えていました。それでも、昨日と同じく良い風が吹いていて日陰はむしろ涼しい位でした。しばらく秋晴れが続いていてバーベキューでもやりたい気分ですが、今週は土曜日まで仕事なのでなかなか機会には恵まれ無さそうです。

 

そんな9月28日はパソコンの日でした。

1979(昭和54)年、日本電気NEC)がパーソナルコンピューター「PC-8000」シリーズを発売した。

 

さて、今日も仕入れてきた日本酒をいただきます。

 

酒:おだやか 純米吟醸 冷やおろし

アルコール度:15.5度

香り:お酒の香りが鼻に抜けていきます。

味:ほんのりピリピリと微発泡が残りフルーティな味わいが口の中に広がります。

酸味のあるお酒が好きなのでおだやかについては他も飲んでいますが美味しいです。もっとビリビリと発泡が強いのも良いんですが、これもほどよい酸味で楽しませてくれます。

 

それに合わせる肴はしめさば

 

宮城県の金華さばを軽く酢でしめてあり、肉厚な身が酸味をまとって柔らかくなっています。酸味のあるもの同士、酒と肴で良く合いました。久々に良いしめさばをいただきました。

 

それと、ミートドリア

 

ひき肉とトマト缶で自家製ミートソースを作ってあったんですが、ご飯が冷蔵庫に余っていたため、ミートドリアを作りました。上に載ったチーズが溶けていて美味しいです。日本酒と合うかは別として、単体で美味しい。刺身だけでは流石にボリュームが無かったので良かったです。

 

さて、仕事帰りに走ってみましたが風が涼しいので調子よく走れました。かといって速くなったわけではないんですが、マラソンはこれからがシーズンな気がします。10月からは100キロ以上走りたいですが、後は時間をいかに作るだけなのでサボらないように頑張りたいと思います。ご馳走様でした。