酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

437日目 きすの天ぷらとミートソース

今日も良い天気で好天は連続何日目でしょうか。日中も30度を超えて熱々でしたが、会社のクーラーの効いた場所で籠って仕事をしていました。秘密のケンミンショーでバーベキューをやっている姿が映されていましたが、私も混ざりたい気持ちになりました。

 

そんな9月29日はクリーニングの日でした。

1982(昭和57)年、「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせから、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会などが制定。クリーニングをより身近なものに感じてもらおうと設けた日。

 

さて、今日は会社の先輩からいただいたきすを天ぷらにしました。

 

きす以外にも鯖と鯛があるそうですが、ごっちゃごちゃになっていて若干わかりません。小さいのがキスで青っぽいのが鯖、ちょっと多きいのが鯛だそうです。きすは小さすぎて背開きにしなかったそうですが、確かに小さいのでそのまま食べても大丈夫でした。鯖も大きくないため骨がありますがなんとかそのまま食べれました。鯛は誰かに食べられてしまいました。

今年できすを3回以上食べた気がするんですが、流石にそろそろ飽きてきました。天ぷら以外の食べ方をちょっと模索したいと思います。

 

それと、ミートソーススパゲティ

 

いつも、食卓が取っ散らかってますが今日も和食とイタリアンです。昨日はミートドリアでしたが、今日はパスタです。茹で上がったばかりのパスタにソースをかけたのでめちゃくちゃ熱くて口の中がやけどしました。

それでも、ミートソースパスタは美味しかったです。

 

ここ最近、北朝鮮からのミサイルが夜にかけて発射されていてビックリしています。いつか大変なことが起きそうで心配ですが、ウクライナの事もあり今年が無事に過ごせるのか心配です。明後日から物の値段がまた値上がりするというので食費が高い家としてはそれも心配の種です。ご馳走様でした。