酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

440日目 すずきの刺身とマグロかつ、クリームコーンコロッケ、豚汁

今日も凄まじく暑い一日でした。日中走りましたが外の気温は高いし、コースはアップダウンが激しく、信号で止まるわでなかなか疲れる一日でした。それでも明日からは少し気温が下がってくれそうですが、下がり出すと一気に冷え込んできそうで怖いです。

 

そんな10月2日は豆腐の日でした。

1993(平成5)年、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、日本豆腐協会が制定。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的。

 

さて、昨日は休肝日でしたので帰ってきたとたんにビールから飲みました。この時点ではソフトバンクオリックスも暑い試合をしていました。

 

それに合わせる肴はすずきの刺身…は写真を撮り忘れてしまった!

 

日曜日に定番のいつものお店で買ってきました。白身の刺身が美しいですが、食べても美味しい。プリプリした身に甘みが広がります。肉厚で良い刺身ですね。今日は他にもいさきとあじとさんまがありましたが、これが当たりだったと思います。

 

それからマグロかつとクリームコーンコロッケ

 

マグロかつはメンチカツの様な味わいでしたが、マグロなのであっさり目で美味しいです。辛子と合わせたソースに付けて食べましたが良い味でした。イメージではマグロの切り身にパン粉を付けているもんだと思っていたので、ちょっとイメージと違いましたがうまいです。

それからクリームコーンコロッケは子どものリクエストで買ってきました。コーンの甘みとクリームの濃厚さが相まってこちらも美味しいコロッケでした。自分としてはコーンの甘さにソースの塩辛さが入るのが良いですね。

 

最後に具沢山豚汁

 

こっちも子供のリクエストですが、豚汁って煮込んだり結構手間がかかるそうですね。野菜を切って煮て味噌を入れれば良いのかと思っていましたが、野菜を入れてからアクを取るため煮込んだりする必要があるそうです。手間がかかる分美味しいんでしょうが、おかず替わりの具沢山加減でした。それでも何か足りないと思ったら豆腐が無かったですね。豆腐の日だったのに。

 

さて、野球の試合はなんだかんだでオリックスが優勝しました。2年連続はパリーグでは強くないと出来ないのでまだまだ続きそうです。

それは置いておいて10月もはじまりましたが秋は食欲の秋とも言うので美味しい物が食べられそうな予感がします。それ以外にも飲み物も楽しみですが、値上がりもあるので程々にしないといけません。色々気にしつつもご馳走様でした。