酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

447日目 鶏ごぼう鍋

今日は曇り空でになかなか気温が上がらないなか、夜からは雨になり寒い一日でした。私は予定があり、隣の市にいたんですがこちらは午前中晴天でちょっと暑いくらいでした。それでも、午後からは曇りになり時間つぶしに行った銭湯の露天風呂が結構涼しかったです。

 

そんな10月9日は塾の日でした。

「じゅ(10)く(9)」の語呂合わせから、学習塾の質的向上を図り、学習塾に対する正しい認識と信頼を獲得するとともに、学習塾の健全な発展を願い、全国学習塾協会が制定。

 

さて、だんだんと秋の気配を感じてきたので今日の夜は鍋にしたいと思います。

具材は鶏肉とごぼうがメインの鶏ごぼう

 

最初からうどんを入れています。去年までは後からうどんを入れていましたが、それだと具材の量が多いため、最初からうどんを入れて煮て貰いました。おかげで、今日は鍋が汁だけ残りあとはキレイに食べ尽くされたため、このパターンが一番良さそうです。いつも通り鶏肉は山ほど入っていますし、ごぼうとシイタケ、白菜ネギの野菜で味も出ていますし、豆腐も入っていました。七味をかけて食べると身体が温まりました。

 

さて、今更ながら子どもは鍋の豆腐が嫌いなことを知りました。まぁ、湯豆腐であればメインになりますが、それ以外だと可もなく不可もなくな食材だからでしょうか。確かに言われてみれば無くても良さそうですが、先日の様に無いと不思議な気持ちにもなりそうです。ちなみに味噌汁の豆腐は必要だそうです。そんなもんでしょうか。ご馳走様でした。