酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

449日目 いくらとカニ入り卵焼き、鶏肉のジェノベーゼ炒め、牛肉と玉ねぎとしいたけ炒め

今日は朝から快晴の良いお天気でカラッとした秋晴れでした。そんな中、連休明けで午前中は会議で、なかなか気が重い一日でした。それでも、すでに10月が1/3過ぎたことに驚きます。今月もあっという間に終わりそうです。

 

そんな10月11日は安全・安心なまちづくりの日でした。

2005年に犯罪対策閣僚会議で定められ、2006年から実施。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的。

 

さて、来週は健康診断だったので不健康診断にならないように休肝日を作ります。

 

そんな日のおかずは、突然バグったのか色々出てきました。まずはいくらの醤油漬け

 

昨日、スーパーで鮭の生すじこが半額になっていたため、買い込んでほぐしてもらい醤油漬けにしてもらいました。一日たったので良い具合に醤油が染み込んでいます。ご飯にかけて一口食べるたびにプチプチっとはじけて旨味が飛び出します。うーん、この味がたまりません。タッパー一つに作ったので結構な量があります。これは明日の朝ごはんも楽しめそうです。

 

それと、カニ入り卵焼き🦀

 

玉子焼きにカニ缶の中身を入れて焼いています。カニ缶の塩気が玉子に交じり合い出汁巻き玉子よりも美味しい味に仕上がっています。また、ひと切れがデカいのでご飯が進みます。いくらと玉子焼きで既に十分なんですが・・・。

 

次は鶏肉のジェノベーゼ炒め

 

作り置きのジェノベーゼソースを鶏むね肉を合わせて焼いてあります。バジルの香りと塩気が鶏肉と相まってうまいです。白ワインと合いそうですが、今日は白飯でした。

 

最期に牛肉と玉ねぎとしいたけ炒め。

 

牛丼の具の様なすき焼きの様なものですが、味付けは焼肉のたれで付けていました。焼肉風炒め物が正しいんでしょうか。既に上の三つでだいぶお腹がいっぱいになっており、牛肉をひと切れ、野菜を一つかみ食べただけでしたが、お肉は焼肉のたれで美味しく味付けされていました。イクラなしの白飯と一緒に食べたいです。明日のお弁当のおかず行きです。

 

ということで、今日は久々におかずがバグってました。時間があると料理がどんどん作られるので、うれしい悲鳴ですが、いくらを堪能したかった気もします。お弁当のおかずにもなるので良いんですが、ぜいたくな悩みでした。ご馳走様です。