酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

453日目 チキン南蛮

今日も曇りでしたが一時晴れて少し気温の高い一日でした。それでも、夜は肌寒く冷えました。明日のお祭りの練習も熱が入りましたが、外が寒いので手が寒かったです。

 

そんな10月15日はきのこの日でした。

1995年、日本特用林産振興会が制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を「きのこの日」とし、きのこ類の消費PRを行う。

 

さて、今日は差し入れでアサヒのスーパードライを貰ったのでそれを飲みつつ一杯やりました。

 

それに合わせる肴はチキン南蛮

 

鶏むね肉を2枚買っていたので一口大にカットして小麦粉をまぶして玉子に付けて油で揚げていきます。南蛮酢に揚げた鶏肉をつけて味を染み込ませます。

 

これのお陰でタルタルソースが無くても十分美味しいですが、タルタルソースもゆで卵を作って作っていただきました。マヨネーズは嫌いですが、タルタルソースはギリなんとか食べれるので、チキン南蛮は美味しいです。柔らかい肉と濃厚な味がたまりません。大量に作ったので明日もレンチンしてガッツリ食べたいと思います。

 

待ちに待った3年ぶりのお祭りですが、明日は天気は悪く無さそうなので良かったです。それでも30分程度と短めですが、来年こそは本格的に出来そうなのでこれを契機にまたこれまでのように出来ると良いです。ご馳走様でした。