酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

454日目 まぐろ巻きずし、さばの高菜巻き、牛肉とまつたけ弁当、函館うに弁当

今日は朝方曇っていましたが、その後晴れ間が見えて気持ちの良い秋晴れの一日でした。お祭りの間は好天でむしろ汗ばむくらいでした。ほんの30分程度でしたが、太鼓と笛が鳴り響く時間は久々に戻ったなと感じさせていただきました。

 

そんな10月26日は世界食料デーでした。

1945(昭和20)年、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981(昭和56)年に制定。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれる。

 

さて、本来であれば夜に打ち上げがあったんですが、コロナ過で流石に何かあってはまずいとの諸事情により家族で打ち上げをしました。

 

そのため、今日は買ってきたものですが料理がやけに豪華になりました。まずはまぐろの巻きずし

 

太巻き細巻き鉄火巻きの詰め合わせですが、結構な量ですね。ネギトロも入っていて脂が乗っていて美味いです。

 

それとさばの高菜巻きずし

 

分厚いしめ鯖とキュウリが高菜で巻かれているんですが見ての通りボリュームがあり味もしっかりしていて美味しいです。先ほどの巻きずしと合わせてイトーヨーカドーの物ですが、侮れない美味さです。私がしめ鯖も高菜も好きなだけかもしれませんが。

 

それと牛肉とまつたけ弁当

 

こっちは別なスーパーで駅弁が半額だったそうで奥さんが買ってきました。正式には福井県の松茸と黒毛和牛の木箱めしが正式名称の様です。子どもがまつたけを食べたことが無いと言っていたので買ってきました。私もそんなに食べた覚えが無いんですが、食べてみると良い香りとコリコリした食感で、そういえばこんな感じだったなと思い出しました。お肉も美味しく味付けされており、生姜がかなり主張してくる味でした。木箱もかなりしっかりしていました。

 

最期に函館うに弁当

 

函館と書いてあるのに作っているのは八戸の吉田屋さんです。蒸しうにが半分散りばめられ、茎ワカメ、ホタテ、海老が乗っていて海の幸盛沢山ですね。こちらも磯の風味を楽しめて美味しいお弁当でした。うにが嫌いな人にはちょっと厳しいかもしれませんが、なかなか食べられないうにを堪能させていただきました。

 

今日は連絡ミスで思いがけずご飯ものが大量にあり、豪華な晩御飯になってしまいました。それでも、仕事もひと段落していたので丁度良かったです。今日から今月も残り半分とあっという間に過ぎてしまったので、挽回も兼ねてガンガン仕事をしないといけなさそうです。ご馳走様でした。