酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

458日目 ピザとチョレギサラダ

今日も一日中天気が良かったですが、朝方は10度を切っていて日中の気温と10度以上差があり、寒暖の差が激しかったです。ここ数日、一気に変わってきた気がします。そろそろ車のホットシートを付けようかと思います。

 

そんな10月20日は新聞広告の日でした。

1958(昭和33)年、日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的にしている。10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった。

 

さて、今日もバタバタと仕事をこなしてきたので軽く飲んで寝たいと思います。

そんな日の肴はピザ2種類でまずは照焼きチキンピザ

 

照焼きに味付けされ薄切りに切った鶏肉とコーン、マヨネーズとチーズがかかっていて薄味の生地が美味しそうです。マヨネーズ好きではないですが、これだと食べれます。相変わらず食わず嫌いですが、この手のピザは外れが無いですね。ヘルシオの簡単温めで出来立ての様になったので、熱いうちに食べました。

 

次は王道のマルゲリータ

 

こちらもトマトソースとチーズが溶けて美味しそうです。なんだかんだでシンプルなピザが一番美味しいですね。子どもとあっという間に食べてしまいました。

 

最期にチョレギサラダ

 

チョレギサラダって何かと思ったら、ごま油ベースの塩味ドレッシング「チョレギドレッシング」がかかったサラダのことだそうで、韓国にはないそうです。ごま油のドレッシングが美味しいですが、私としては大葉がさっぱりしてサラダに合うと思いました。

 

今日は奥さんが仕事だったため、ピザとサラダなんぞ買ってきてみました。たまには良いですが、だんだん味が濃いのも考え物ですね。やっぱりさっぱりしたものが食べたくなる気が分かりました。明日は和食が良いかもしれません。ご馳走様でした。