酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

460日目 丸亀製麺のうどんと親子丼

今日は朝方一瞬晴れましたが、その後は曇りが続き時折雨な一日でした。気温は曇りの割には高かったようで、夜もそこまで冷え込みませんでした。日中走りましたが、丁度いい温度で、身体に熱が籠らず走りやすかったです。午後から整体に行ったのでその話をしたところ、何言ってんだこいつ感を味わいました。

 

そんな10月22日は平安遷都の日でした。

794年のこの日、桓武天皇長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われている。

 

さて、今日は奥さんが飲み会のため夜は外食してきました。いつも通り子どもに希望を聞いたところお馴染みの丸亀製麵だったため、行ってきました。

そのため、今日はうどんと親子丼をいただきました。

 

お昼もラーメンだったため、ご飯ものが食べたくかけうどんと親子丼をそれぞれ並にしました。丸亀の親子丼が地味に美味しくて、鶏肉もいっぱい入っていてつゆは甘辛く非常に気に入ってます。ただ、うどんが並だとちょっと多いんですよね。並の下があれば良いんですが、トリドールさん作ってくれませんかね。

 

久々に行ったところうどんが値上げしていました。小麦粉も油も値段が上がっていますので致し方ないですが、どんどん値上がりしていくんでしょうか。世界に比べればそれでも物価は安い方なんでしょうが、インフレと同時に給料もグッと上がれば良いのにと思いました。ご馳走様でした。