酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

461日目 胡麻豆乳なべとカキ

今日は日中晴れましたが、夕方から雨が降る一日でした。思った以上に陽が出て、走っていましたが結構な汗が出て大変でした。それでも、夏場に比べれば涼しいくらいなんですが、ゆっくり目に13キロ程走ることが出来ました。

 

そんな10月23日は電信電話記念日でした。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京-横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して、1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定。

 

さて、いい汗をかいたのと二日禁酒しましたので帰ってきてお風呂に入りビールを開けました。いやー、風呂上がりのビールは最高ですね。その後、缶の白角ハイボールを飲みましたが、さっぱりしていて美味しかったです。アルコール分も6%と軽めが良いですね。

https://products.suntory.co.jp/d/4901777381896/

 

そんな日の肴は胡麻豆乳なべ

 

ここ最近湯豆腐ばかりで、子どもから不評だったため、胡麻豆乳鍋になりました。具は真たらとタラキク、海老と野菜です。タラキクは今シーズン初ですね。見た目がアレですが食べると美味しい、また刺身のタラキクが食べたくなりました。それはさておき胡麻豆乳なべでも良い出汁が出ていて美味しかったです。ラー油を垂らして食べましたが甘めのスープを辛さで締めてくれて更に美味しくなりました。

 

それからカキ🦪

 

冬になりカキのシーズンですね。今日はパックに入っているむき身のカキですが、ポン酢で食べるとさわやかながら、噛んだ瞬間濃厚な海の味がします。ホントは日本酒に合いそうですが、今日はハイボールでした。それでも十分合いますね。春くらいまでカキが楽しめそうです。

 

昨日今日とガンガン走ったので、少しは瘦せたかと思いましたがあまり変わりませんでした。昨日のうどんと親子丼が理由の様な気がしますが、カロリー消費はしないとますます太るので頑張って消費したいと思います。ご馳走様でした。