酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

463日目 チャプチェと鶏大根

今日は朝から晴れていましたが、底冷えする一日でした。気温は10度を超えましたがなかなか気温が上がらず寒かったです。今日は山の方に出張しましたがなかなかに寒く、ジャンパーを持って行って正解でした。

 

そんな10月25日は世界パスタデーでした。

1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した日。パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っている。

 

さて、昨日は飲めなかったため、今日は帰ってきて風呂上がりのビールを堪能しました。それに合わせる肴はチャプチェ

 

本来は牛肉だと思いますが豚肉に変更され、ニンジン、ピーマン、玉ねぎに春雨が入って塩味になっているようです。しょうゆだともっと黒くなるはずですが、白いので今回はそちらになっているようです。醤油もしっかしりした味付けでしたが塩でも薄くならずはっきりしています。これはこれであっさりしていて美味しいです。お好みでラー油をかけましたが、大人はかけた方が良さそうでした。

 

それから、鶏大根

 

鶏肉と大根を煮た短時間で出来るお手軽煮物ですが、味はしっかりしています。鶏肉から良い出汁が出ていて煮たばっかりでも大根と相性は良いです。それでも、大根が冷えて味を吸ってからの方が更に美味しくなりそうですが、既に半分くらい無くなってしまってました。明日が楽しみなんですが・・・。

 

そんな訳で、今日は出張先でお昼にソースかつ丼を食べました。

 

そのため、夜はそんなにくどいのは嫌だなと思っていたところチャプチェと鶏大根で大満足でした。本当は天丼を食べる予定だったんですが、たまたま休みでまたの機会となってしまいました。ゲソ天美味しそうだったのに残念です。ご馳走様でした。