酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

464日目 ワインと生ハム、チーズ鱈

今日は晴れていましたが、寒い一日でした。20度行かないとやっぱり肌寒いですね。陽が出ていればまだ良いんですが、朝のゴミ出しが寒くてつらい時期になってきました。

 

そんな10月26日は柿の日でした。

正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだのは、1895年のこの日から出掛けた奈良旅行とされることから、全国果樹研究連合会が制定。

 

さて、今日は久々にワインをいただきます。

 

カルーチェ・クラシックという赤ワインでしたが、赤ワインらしい重めのワインでした。あんまりワインはわからないので評価しづらいですが、悪くないと思います。

 

それに合わせる肴は生ハム

 

薄いハムを一枚一枚剥がして食べるのが良いですね。塩気があるハムとワインは相性が良かったです。子ども達も好きなのでいつの間にか半分無くなっていました。

 

それとチーズ鱈

 

セブンイレブンで売っているチー鱈ですが、地味に美味い。チーズが濃くてワインにも勿論合いますが、他の酒にも合います。旅先のつまみにも合いますよ。

 

先日携帯電話のバッテリー交換をおこない調子が良くなったので、奥さんも換えました。バッテリーは何年も使うとどんどん劣化し、すぐ充電がなくなるためお互いリフレッシュしてあと何年かは使えそうです。円安で機種変更もなかなか出来ないため暫定処置ですが良かったです。ご馳走様でした。