酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

466日目 あじのたたきと海老しゅうまい

今日も朝は恐ろしく寒かったですが、昼は食堂で外からの太陽が降り注ぎなかなか暖かかったです。気温も20度までいったようなので久々に暖かかったです。

 

そんな10月28日は速記記念日でした。

1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定。

 

さて、今日は昨日買ってきたジョッキ缶を開けて肴をつまんでいきます。

 

まずは、あじのたたきですが、冷凍の物を買ってきてみました。

www.ajihonpo-shop.jp

イオンでうまかあじたたきという商品を買ってきてみました。冷凍の刺身は興味があったので、どんなもんかと楽しみです。水を張ったボールに商品を漬けておきましたが20分程度では外側は溶けましたが、芯の部分はまだ凍ってました。それでも味はなかなかのもので、新鮮なあじの旨味を感じることが出来ました。良いお刺身が無い日はこれで十分楽しめるかと思います。賞味期限も180日と半年も持つなんてすごいですね。あじが好きな人は一度食べてみると面白いと思います。

 

それから、海老しゅうまい

www.ffa.ajinomoto.com

いつもは肉しゅうまいを買いますが、今日は今年の8月に発売した海老しゅうまいを買ってみました。レンチンして食べてみたところでかい海老がゴロっと入っていてなかなかボリューミーです。チンケな海老しゅうまいとはわけが違う、本格的な海老入りしゅうまいでした。肉シュウマイも美味しかったですが、海老しゅうまいの方があっさりしつつボリュームを感じることが出来て、海老のお得感が感じられるのでこっちの方がコスパが良い気がします。冷凍ですが侮れない味でした。

 

今日は良いお惣菜が無かったので冷凍食品を攻めてみました。あじのたたきも海老しゅうまいも思った以上に美味しかったため、困ったときの幅が広がった気がします。冷食の技術は本当に向上していますね。ご馳走様でした。