酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

467日目 生ジョッキ缶大とスシロー

今日も朝から好天で日中はポカポカ日和でした。それでも、午後3時以降に陽が落ちかけてくると急激に気温が下がり一気に寒くなりました。上着を忘れると悲惨な位寒くなったので、寒暖差がかなり激しい日々です。

 

そんな10月29日はおしぼりの日でした。

「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されている。

 

さて、今日は先日奥さんが誕生日だったためお祝いを兼ねてお寿司を買ってきました。それとアサヒの生ジョッキ缶大を買ってきてみたのでそちらを飲んでいただきました。

www.asahibeer.co.jp

 

それとスシローのお寿司

 

特上セット10種とあわび3貫盛とつぶ貝をテイクアウトしてみました。特上セット10種は中トロや海老が蒸しと生が入っていてかなりボリュームがあります。ほたてもなかなか大きく流石原価率の高いスシローと思いました。それからあわび3貫盛は生・蒸・煮とそれぞれ違った食感で美味しいですね。特に煮あわびが柔らかくて美味しかったです。それでも生のコリコリとした食感も最高でした。最後につぶ貝は安定の食感で堪能できました。

 

普段はま寿司が多く、スシローは食べる機会が無いので美味しかったです。量が多かったですが美味しいと食べちゃいますね。また食べたくなりました。ご馳走様でした。