酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

468日目 レモンサワーと鶏肉のみぞれ和え

今日も晴天で連続何日目でしょうか。日中はかなりポカポカして暖かかったですが、夕方はずいぶんと冷え込みました。4時過ぎには西日がかなり目に入るようになったので本格的に冬が近づいているようです。

 

そんな10月30日は初恋の日でした。

1896年、島崎藤村が「文学界」に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから、長野県小諸市の中棚荘が制定。中棚荘は島崎藤村ゆかりの宿。

 

さて、昨日は豪華な料理でしたが毎日は食べられないのでそこそこでまずはレモンサワーをいただきました。

www.suntory.co.jp

 

通常の商品だとアルコール度が数7度~9度と高いので追い足しレモンを買ってきてみました。思った以上にレモンが弱くあっさりしている印象でした。それと割っているアルコールがそれなりだからなのか・・・24缶買ってしまったのでちょこちょこ消費していくしか無さそうです。通常のこだわり酒場のレモンサワーが良かったか、タカラ缶チューハイのレモンサワーが良かったか次に期待したいです。

 

それに合わせる肴は鶏肉のみぞれ和え

 

鶏むね肉を上手に調理していただきますが、パサつかないようにするのがコツのようですね。そのため、揚げ焼きして衣でコーティングした鶏肉に大根おろしでみぞれ和えを作ったソースをかけてあげるとグッと美味しくなります。冷めても美味しいので、このお皿の倍作ってあるため、明日のお弁当にも期待できそうです。

 

今日は昨日のお寿司がお腹に溜まって朝ごはんが食べれませんでした。しょっちゅう食べないので良いんですが、お酒無しの時だけご飯が食べたいです。わがままですがご馳走様でした。