酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

469日目 ぷくぷく醸造とお刺身4点盛りと焼き鳥

今日で10月が終わり、あっという間でした。思い返してみると前半は台風の影響か曇りや雨が多く、後半は晴天が多かったようです。直近一週間は晴れでしたので余計に天気が良かったように思えるのでしょうか。世間はハロウィーンですが、海外では悲惨な事故があり、コロナなんですがなんでこんなに集まっちゃったんでしょう。

 

そんな10月31日はハロウィーンでした。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の祭りが起源とされる。アメリカでは、仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を訪ねる。

 

さて、今日は久々に奥さんがお酒を買ってきたので飲んでみます。ぷくぷく醸造のホップサケシトラというお酒で今年から始まったそうです。

 

グラスに注いでみるとちょっと濁っていていい香りです。アルコール分は14度と少し軽めで、キレのある辛口とは違いますがふんわり美味しいお酒でした。お米以外にホップが入っているのでその他の醸造酒となっていて不思議な感じです。日本酒の新たな魅力が広がりそうです。

 

それに合わせる肴はお刺身4点盛

 

今日は近場のスーパーのお刺身ですが、タコとサーモン、まぐろに鯛とオーソドックスにまとまっています。子ども達はすでに食べ終わっていたので、二人分であれば丁度いいくらいでした。日本酒と昨日のレモンサワーでいただきました。

 

それと焼き鳥のもも肉とニンニク串

 

明日も仕事ですがついつい食べてしまうニンニク入り焼き鳥。七味を大量にかけていただきました。コッテリした焼き鳥にはレモンサワーかビールが合いますね。

 

さて、日曜日に献血をしてきたんですが早速結果が出ていました。γ-gtpが高いんですよねー。肝機能がよろしくないようで、2週間位禁酒しないといけないかもしれません。それは出来そうなんですが、良い酒が家にありすぎてなかなか始められそうにありません。ご馳走様でした。