酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

474日目 巴里を感じて

今日は一日中晴れていましたが、気温はそこまで上がらず、夜はかなり寒い一日でした。そんな中、奥さんと二人で久しぶりに飲みに行ってまったりとした時間を過ごしてきました。

 

そんな11月5日はいいりんごの日でした。

2001年、「いい(11)りんご(5)」の語呂合わせから、青森県が制定。

 

さて、禁酒が一瞬解けたので奥さんと飲みに行ってきました。久々の黒ラベルは喉にガツンと響きました。いやー、お酒が飲めるのは良いですね。

 

それに合わせる肴はまずエシャロット

 

生で味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けて食べますが、調べたところ生食用のラッキョウをエシャロットと名付けて販売しているそうですね。確かに味はラッキョウっぽいなと思って思いましたが別物かと思っていました。うっかりお洒落名前に騙されるところでしたが、味は瑞々しくほんのり刺々しさがあり美味しかったです。そういえば漬けていたラッキョウを食べてなかったのを思い出しました。

 

次はあん肝

 

自家製では無いそうですが、きれいにカットして出されたあん肝は濃厚な味でもみじおろしもポン酢も抜群に合いました。店主の勧めで赤ワインで合わせましたが濃厚な味にピッタリで美味しかったです。こんなあん肝なら何度でも食べたくなりました。

 

さて、二人で飲み行って5千円でお釣りが来てしまいました。確かに対して飲んでもいませんし、食べてもいないんですが満足感を得たのはお店の雰囲気が良かったんだと思います。2回目の来店でしたが、また行きたい内容です。ご馳走様でした。