酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

476日目 煮物、卵焼き、牛肉生姜焼き

今日の朝は5度と凄まじい寒さで車のフロントが真っ白くなっていました。いよいよ凍る季節がやってきたようです。それでも日中は20度近くまで気温が上がったため、お昼休みに車で寝た際は暑くて窓をガンガン開けていました。寒暖差が半端ないです。

 

そんな11月7日は鍋の日でした。

鍋料理に欠かせないつゆなどを作っている食品メーカーが、立冬であることの多いこの日に制定。鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いを込めたもの。

 

さて、今週も休肝日にしようとは思いますがコンビニで貰ったビアリーを飲んでみました。

www.asahibeer.co.jp

 

IPAはホップを大量に使って作るビールの製法のようですが、確かに飲んでみるとホップの苦みが強く思い味わいでした。それでもアルコールが無いので不思議な炭酸感ですが、ビールを飲んだ気になるので飲めない日は有りかもしれません。それでもこれ一本で運転するには何時間くらい空けないといけないんでしょう。あんまり触れちゃいけない話題かもしれませんが。

 

それに合わせる肴は煮物

 

寒くなってきたので煮物が美味しい季節です。今日は貝柱が入っているので出汁が効いていて美味しそうです。圧力鍋で煮たので作り立てですが根菜にも味が染み込んでいて美味しかったです。それでも、今日一晩冷ますとより美味しくなりそうなので明日がまた楽しみです。

 

それとたらこ入り卵焼き

 

冷凍のたらこは常時ストックしているんですが、日が経ちすぎるのもあるので定期的に食べるので、卵焼きにしてもらいました。卵の甘みとたらこの塩加減が丁度良いです。何個か残ったので明日の弁当のおかずになりそうです。

 

最期に牛肉の生姜焼き。

 

牛肉は高価なのであまり食べませんが安く売ってたんでしょう。生姜焼きになって出てきました。歳をとったので煮物だけでも満足しますが、子どもは不満足の様でしたので、肉にがっついていました。それでも残っているのでこれまた弁当のおかず行きになりそうです。

 

ここ数日疲れが溜まってるのか耳が聞こえずらくなってきました。午前中はめまいもしたので何事もほどほどにしたいと思います。ご馳走様でした。