酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

477日目 チキンとタイカレー

今日も朝からいい天気で来週くらいまで好天が見込めそうです。ただ、朝が寒いので流石にタイマーを今日から入れ始めました。蓄暖を付けるまではこれで過ごしたいと思います。

 

そんな11月8日はいい歯の日でした。

「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定。「『いい歯で、いい笑顔』を日本中に。」をキャッチフレーズにした「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」の授賞式が行われる。

 

さて、飲まないでご飯ばっかり食べていると太るので、炭酸物としてノンアルコールビールを買ってきました。チビチビ飲んでお腹に溜まるようにしたいと思います。

 

それに合わせる肴はチキンとタイカレー

 

老舗いなば食品のタイカレーは缶詰めでよく食べますが、なかなかいろんな味があって楽しめます。今日はチキンとタイカレーですがピリッと辛さが来ますが、ココナッツミルクがまろやかにしてくれます。チキンも結構大きいのが入っていて美味しいです。食べると胃の中が熱くなるんで結構辛いんでしょう。他にもイエローやらバターチキンやら色々あるようですが、グリーンカレーを買ってくるのが多いです。

 

さて、昨日のおかずを消費するため、缶詰めだけでした。明日はちょっと違ったものを食べたいと思います。ご馳走様でした。