酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

479日目 まぐろと大根とハムのサラダ

今日は終日会議で息の詰まる一日でした。お行儀よく座っているのが性に合わないので長時間は苦痛ですね。中身のある会議であれば良いんでしょうが、中身がすっからかんなので残念です。

 

そんなあ11月10日はエレベーターの日でした。

1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターが公開されたことを記念して、日本エレベーター協会が制定。

 

さて、今日もノンアルコールビールで喉を潤してますがそろそろ飽きてきましたね。流石にずっとは続けられなさそうです。

 

それに合わせる肴はまぐろの刺身

 

ノンアルなのでスーパーのお刺身です。そのため、色が薄いです。まぐろの味はしますがお魚屋さんの刺身とは違いますね・・・しばらく行ってないので刺身が恋しいです。

 

それと、大根とハムのサラダ

 

奥さんがお昼に食べて美味しかったため、夜も買ってきたそうです。確かに食べてみるとフレンチドレッシングなのかさっぱりした味で大根とハムが合いました。ごはんのおかずでは無いですが、箸休めやお酒のつまみに良いですね。お洒落でなかなか良かったです。

 

他にもキムチ鍋を作ってたんですが食べてるうちに写真を撮るのを忘れていました。豆腐が大量に入っていていい味だったんですが残念です。今週も忙しかったですが明日で連休のためもうひと頑張りしたいと思います。ご馳走様でした。