酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

482日目 鶏肉手羽唐揚げとチキンカツの甘酢餡

今日は午前中晴れていましたが、午後から曇りになり夜は雨になりました。ここ数日晴れが多かったので雨は久しぶりでしたが、気温も下がってきて雪になるかと思いました。

 

そんな11月13日はうるしの日でした。

日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと、日本漆工芸協会などが制定。日付は、平安時代文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山で漆の製法を伝授した日とされている。

 

さて、今日は奥さんが仕事で遅くなるため、買ってきたお惣菜を肴にいっぱいのみました。

 

今日の肴はまずは鶏肉手羽先唐揚げ

 

手羽先に衣をつけてカラッと揚げていますが、この手の商品はケンタッキー以外は食べたことがなかったんですが、このタイプのから揚げもあるんですね。食べてみたところ衣がサクサクで、中はジューシー、ケンタッキーとは違う旨さでした。子ども達も思いのほか食いつきが良かったので、よっぽど美味しかったと見えます。ビールと相性は最高でしたね。

 

それと、チキンカツの甘酢餡

 

以前は味噌チキンカツを買ってきましたが、今日は甘酢餡にしてみました。甘酢なので子どもはあんまり食べないかと思ったんですが、味が良かったのか、肉だからなのか結構がっついていました。確かに、酢がきつくは無いのでむしろさっぱりして食べ易かったです。ソース系のこってりした味も良いですが、さっぱり系もなかなか有りですね。

 

さて、明日は車で4時間近く離れた場所に行く予定です。始めていく場所なので何があるか楽しみですが、運転に疲れて寝ないように早めに休みたいと思います。ご馳走様でした。