酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

486日目 串カツとゆでたまごとこてっちゃん

今日も朝晩は冷えました。朝はまだ日が出ているので良いですが、夜は上着のポケットから手が出せない寒さです。そんな中でも子ども達は身体を動かしているので頭が下がります。

 

そんな11月17日は将棋の日でした。

1975(昭和50)年、日本将棋連盟が将棋の普及とファンとの交流を目的に制定。江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」と定め、年に1回の御前対局を制度化したことを記念したことに由来。

 

さて、今日は奥さんが仕事で遅いためお惣菜とちょっとした料理を作ってみました。まずは串カツ

 

デカい串カツだと思って買ってきてみましたが、デカいのは玉ねぎで肉は少なめでした。子どもは詐欺だと騒いでいましたが、大人になると玉ねぎの甘みの方が美味しいと思いました。どちらにせよ肉と野菜のバランスが大事ですね。

 

それと、ゆでたまご

 

茹でただけのたまごが1個30円で売っていたので買ってきてみました。そんなのは初めて見たのでびっくりしましたが、特に味は付いておらず普通にゆでたまごでした。セブンイレブンの薄く塩味が付いたゆでたまごは美味しいですが。こちらのは味無しなので塩を付けて食べました。うーん、こういうのもあるんですね。

 

さいごに大人のこてっちゃん旨辛牛ホルモン

 

普通のこてっちゃんは辛くないですが、こちらは結構辛くてびっくりしました。キャベツを入れて水分が出たんですがそれでも辛い。味噌を入れて少しマイルドになりました。大人が食べても辛いので、子どもは食べないかと思いましたが、意外と後引く味だとご飯と合わせて食べていました。段々大人舌になってきたようです。

 

今日はワールドカップ最後の練習試合としてカナダ戦がやっていました。いよいよ来週はドイツ戦ということで、お祭りが始まりそうです。強豪国ばかりですが、やってみないとわからないのもサッカーの面白さなので期待したいと思います。ご馳走様でした。