酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

487日目 唐揚げとほうれん草とベーコン玉子炒め

今日の朝は凄まじく寒く、車の気温計は1度を記録していました。日中は晴れていましたが10度前後でそこまで上がらず、夜は雨が強く降ってコロコロ変わる天気でした。そんな中会社の資料整理をおこないましたが、思った以上に廃棄書類が出てきて一回で処分が終わりませんでした。結構な書類が残ってしまいましたが、また来年もやるのでそれまで倉庫に封印しました。

 

そんな11月18日は土木の日でした。

1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身・工学会が設立されたことと、土は十と一に、木は十と八に分解できることから、土木学会が制定。土木技術の大切さを知ってもらうことが目的。

 

さて、今日は奥さんが休みだったので付き合いで飲んでしまいました。本当は休肝日にしようかと思ったんですが、ここ最近仕事の都合で夕食が合わなかったのでそうしてみました。

 

そんな日の肴は鶏の唐揚げ

 

いつもの鶏むねに市販のから揚げの粉をまぶして揚げて貰いました。いつもは適当にニンニクやら混ぜ込んだタレで一晩寝かせるんですが、時間が無かったので市販を使ったそうです。それでも、サクッと軽い食感でありながらパサつかなかったので美味しかったです。

 

それと、ほうれん草とベーコン玉子炒め

 

肉だけではなく野菜も必要ということで、ほうれんそうがたっぷり入っています。ベーコンと玉子も相性が良いですね。程よい塩気で美味しいです。どちらかというとおつまみよりはご飯のおかずの様な気もしますが、ちびちび食べてみました。

 

いやー、今日は寒いので黒霧島のお湯割りにしてしまいました。良い日本酒も買ってあるんですが、そこまで行きつかなかったため明日飲みたいと思います。その分日曜日は休肝日になりそうです。それより明日が楽しみです。ご馳走様でした。