酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

488日目 日本酒としゃぶしゃぶ

今日も良い天気でしたが風が寒く晩秋の一日でした。それでも、太陽が出ているので走っているとなかなか熱く、結構汗をかきました。

 

そんな11月19日は農業協同組合法公布記念日でした。

1947(昭和22)年、農業協同組合法が公布されたことから、全国農業協同組合中央会が制定。

 

さて、今日は日本酒を買ってきたので飲んでみました。よこやま純米吟醸SILVER7生というお酒です。

 

飲んでみると吟醸香が良い香りで、飲むと旨味が凄く広がっていきます。微発泡もしているのでピリピリ感も感じられ、おすすめはワイングラスで飲むと書いてある理由が分かります。長崎のお酒だそうで、九州と言えば焼酎が多い中日本酒で勝負するだけあってなかなか飲んだことのない美味さでした。

 

それに合わせる肴はしゃぶしゃぶ。

 

野菜と薄切りの豚肉があったので今日はそれにしてもらいました。途中田舎うどんも入れてしゃぶしゃぶなのか鍋なのかよくわからなくなってましたが、毎度そんな感じなので、アクを取りながら美味しくいただきました。今日はせりを入れたのでその食感が良かったです。

 

来年の春にハーフマラソンの申込をしたので、今日からまた練習を始めてみました。徐々に距離を走れるようにして、花粉症が酷い中身体を作り上げていきたいと思います。最近は梅雨入り前の春は結構な暑さなので、走り切れるように地力をつけたいと思います。ご馳走様でした。