酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

489日目 法事のお膳とワンタンスープ

今日は朝から曇りで一時的に晴れ間も見えましたが、午後からはまた曇りになり夜は雨になっていました。これまで晴れが続いていましたが、冬のような天気に段々入ってきました。来週は窓掃除等、年末の寒い中やりたくない家事をそろそろこなしておいた方が良さそうです。

 

そんな11月20日は世界子どもの日でした。

1954(昭和29)年、国連が制定した国際デー。この日は1959年(昭和34)に「子どもの権利宣言」、1989(平成1)年に「子どもの権利条約」を総会が採択した日でもある。

 

さて、今日は親族の法事に行ってきましたがその際出たお膳がものすごい量だったため、その内一つを持って帰ってきました。とても食べきれる量では無かったので夜は家族で分けてみました。

 

子どもから、和洋中がごっちゃ混ぜになってるねと言われましたが確かにその通りで、天ぷら、フライ、中華、煮魚とメインどころ満載です。スーパーの仕出しなのでそこまで味が良いわけでは無いですが、昔は冠婚葬祭と言えばお膳を持って帰ってくるのを思い出しました。

 

それと、ワンタンスープ

 

おかずはたっぷりあるので、汁物だけ作ってもらいました。ワカメと野菜のワンタンスープですが、給食のメニューの様な見た目です。具だくさんでこれだけでも十分ですが外が寒いので暖かいスープがありがたいです。

 

気温が下がってきたことで昨日に続き長い距離を走れました。また、疲れが残ったので今日はノンアルコールビールにしました。ゆっくり寝て明日に備えたいと思います。ご馳走様でした。