酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

505日目 チャーシューと大根とベーコンのペペロンチーノ

今日は朝からワールドカップの敗戦で始まり、会社に行くと気にしていた人は皆どんよりしていました。PK戦まで行って負けは残念ですね。ブラジルとガチバトルを見たかったです。それより、今日は雪というか雹がパラパラ降っている寒い一日でした。路面が凍るギリギリの寒さだったので、これからがヤバそうです。

 

そんな12月6日は音の日でした。

1877(明治10)年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で録音・再生に成功したことを記念して、日本オーディオ協会が制定。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日。

 

さて、今日はいまだに届かない健康診断の結果にビクつき休肝日にしてみました。それに合わせる肴は自家製チャーシュー

 

時短で作ったのに味が染みていて柔らかいチャーシューでした。何日も煮込んだような味が作れるのは凄いですね。タレも美味しいのでご飯にかけて食べてしまいました。

 

それから大根とベーコンのペペロンチーノ

 

大根を細切りにして、ベーコンとオリーブオイルで炒めていきます。大根に味があんまりつかないので、ベーコンと一緒に食べると丁度いいですね。イタリアンおつまみですが今日はご飯のおかずでした。

 

さて、サッカーから切り替えて12月は師走で忙しいのでバシバシ仕事をこなしながら来年に向けて進めていきたいと思います。ご馳走様でした。