酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

506日目 肉寿司とネギトロ巻き

今日も寒い朝でしたが、お昼頃は晴れ間が見えて少し暖かさも感じました。帰ってきてからも軽く走りましたが、昨日よりは寒く無かったので汗だくで走ってきました。

 

そんな12月7日はクリスマスツリーの日でした。

1886(明治19)年、横浜で外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾られた。

 

さて、昨日の休肝日と運動の疲れを癒すためアルコール洗浄をしながら食べる今日の肴は肉寿司

 

イオンで割引になっていた商品だそうですが、ローストビーフとポークの2種類の様です。ポークの方は嫌な位マヨネーズが乗っています。マヨ否定派としては最悪ですが、上手いことマヨネーズを取って食べました。

この手の商品はわさび醤油で食べるのが正解なのか否かよくわかりませんが、単体で美味しいので良かったです。

 

それと、ネギトロ巻き

 

こちらは普通にネギトロを巻きずしにしただけですが、脂が乗っていて美味しいですね。なんか違う脂かもしれませんが、知らなければ美味しいです。

 

そんなことより、10月の健康診断の結果が今更帰ってきました。9月のマラソンでご飯をモリモリ食べてイマイチ体重が落ちていない時期なので、腹回りと肝機能の数値が余りよくありませんでした。今はそこから1キロ位落ちたのでだいぶ良くなってきましたが、タイミングって大事ですね。年齢的にそれだけでは無さそうな気もしますが、年末に向けて気を付けたいと思います。ご馳走様でした。