酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

509日目 ビーフステーキと鮭カマ焼き

今日は日中天気が良く久々に15度くらいまで気温が上がりました。ここまで暖かいのは久々だったので、眠くなるくらいでしたが朝は凍えるように寒かったです。

 

そんな12月10日は世界人権デーでした。

1948年のこの日、パリで開かれた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことにちなんで、1950年の国連総会で制定。

 

さて、今日は早起きして掃除洗濯と家事をこなしつつ子どもの用事であっちこっちで歩きなかなか疲れました。奥さんも仕事で遅いため風呂上りにビールを飲みつつステーキを焼いてみました。

 

イオンでアンガス牛が半額だったため、冷凍しておいたものを解凍し焼いてみました。クックパッド先生に書いてある通り包丁の背で叩き、塩コショウをして焼いてみましたが、一部焼き過ぎて固い所はありましたが、厚みのある部分は丁度いい焼き加減で出来ました。ソースも残った油に叙々苑のタレを温めてかけたところかなり美味しくなったため、まさしく万能と思いました。素材が良ければ適当でも味はなんとかなるもんですね。

 

それと鮭カマ焼き

 

こちらもイオンで安売りしていたものを買ってあったので焼いてみました。脂が乗っていて美味しいんですが、大人は肉よりも魚の方が安心していただける感じでした。流石に肉が重くなってきましたが、魚はまだ脂が乗っていても食べられますね。明日に残しても良かったんですがあっという間に食べきってしまいました。

 

さて、明日も子供の用事があるため出歩く予定です。それでもイベントとしては今年最後と思うので頑張って行ってきます。いやー、ありがたいことに忙しいです。ご馳走様でした。