酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

513日目 かじきまぐろの刺身

今日は予報通り午後から雪が降る寒い一日でした。雪もさることながら風も吹いて余計に体感温度を下げてくれました。いよいよ冬本番です。

 

そんな12月14日は南極の日でした。

1911年のこの日、ノルウェーの探検家、アムンゼンらが世界で初めて南極点に到達した。

 

さて、今週は忙しくまさしくピークなんですが仕事帰りに魚屋さんで刺身を買ってきました。今日の肴はカジキマグロの刺身

 

真っ白なので、脂なのかと思いましたが普通に身の部分の様で程よい弾力と脂を感じました。マグロとも違ってどちらかというと淡白な味かもしれません。それでも、良いお刺身でした。

 

雪の中帰ってきましたが、本来今日走る予定だったんですが、昨日に前倒しして良かったなと思いました。思った以上に雪が強く降っていて寒いです。明日も降るようなのでそろそろセーターを出す必要がありそうです。ご馳走様でした。