酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

516日目 生ハムサラダとまぐろぶつ

今日も一日2度~3度とかなり寒い一日でした。朝は一瞬晴れ間が見えましたがその後は曇りで夜は雪がパラついていました。そんな中仕事帰りに走りましたが、やっぱり寒いですね。身体が温まるまではなかなか辛かったです。

 

そんな12月17日は飛行機の日でした。

1903(明治36)年、アメリカのノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。兄のウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオーヴィルも12秒間飛行した。

 

さて、今日は奥さんが遅くなるとのことだったので自分で肴を作ってみました。まずは生ハムサラダ。

 

レタスをちぎってトマトを切って、パックの生ハムを散らしただけですが、サラダを作ってみました。ドレッシングをかけますが、生ハムの塩気が程よく美味しいですね。

 

それと、まぐろぶつ

 

仕事帰りにいつもの魚屋さんに寄ってみましたが、商品がだいぶ売れていてあんまり選ぶものが無かったため、これを選んでみました。おそらくびんちょうまぐろとこの前のカジキマグロ、ブリも一部入っているのかもしれません。まぐろは甘みがあってなかなか美味しかったです。

 

いやー、冬になってなかなか走る時間が取れなくなってきました。天候が悪いのが一番ですが寒いのもなかなか大敵です。本格的に積もるまではなんとかやりくりしたいと思います。ご馳走様でした。