酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

517日目 ちゃんこ鍋

今日は一瞬止む時もありましたが、終日雪が降る一日でした。みぞれくらいで積もらないかと思っていましたが、外気温が低いのかあっという間に外が真っ白くなっていました。今年初めての雪化粧ですが、明日は月曜日なので朝から渋滞しそうで心配です。

 

そんな12月18日国連加盟記念日でした。

1956(昭和31)年のこの日、国連総会で全会一致により日本の国連加盟が可決された。1933(昭和6)年の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰を果たした。

 

さて、今日はドンキで買ってきたちゃんこ鍋つゆを使った鍋を作ってみました。

 

 

www.donki.com

鶏とかつお節、昆布の味がしみた鍋つゆに鶏肉、野菜、春雨、豆腐と入れて煮ました。あんまり作ったことが無いので買ってきたつゆと野菜から出た水気だけで鍋にしましたが圧倒的に汁気が少ない。今日はそのままで食べましたが、水を足して塩などで味を調えれば良かったんですね。外が寒かったので鍋は温まってよかったです。

 

さて、もうすぐワールドカップの決勝戦が始まるためどちらが勝つのかワクワクします。個人的にはフランスが勝ちそうな気がしますが勝負事なのでどうなることやら。ご馳走様でした。