酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

521日目 シャウエッセンとまぐろぶつ、かき揚げ

今日は朝から物凄く暗く雨が降っていました。午後からは雨が止みましたが、この時期雨なのは不思議ですね。それだけ気温が高かったんでしょう。

 

そんな12月22日は冬至でした。

二十四節気の一つ。北半球で一番夜が長く、昼が短い日。

 

さて、昨日は寂しい夕食だったので今日はシャウエッセンを焼いて食べてみました。

 

たかがウインナーですが、シャウエッセンかそうでないかで、天と地程差があると言っていいほど味に違いがあると勝手に思っています。皮のパリッとした食感や味はちょっと違うと思います。子どもと競い合う様に食べてしまいました。

 

それからまぐろぶつ

 

帰りにいつもの魚屋さんに寄ってきました。今日はクリスマス前であんまり物が無かったんですが、まぐろぶつを買ってきました。ちょっと筋っぽいところが多かったですが、マグロの旨みが強くいい味でした。

 

それと、かき揚

 

こちらもまぐろぶつと一緒に買ってきたんですが、思ったより普通で可もなく不可もなく…魚以外はそれなりですね残念。

 

クリスマスにかけて大雪のようですが、日曜日に更に雪深い場所に行く予定です。無事に行けるか、また、帰って来れるか心配ですがなんとかなると思って行ってみたいと思います。ご馳走様でした。