酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

523日目 餃子ピザと馬刺し

今日は朝から晴れたり雪が降ったりと天気がコロコロ変わる一日でした。ずっと曇っている訳ではなく一瞬晴れて、雪というかみぞれから雨に変わるような変化具合でこの時期としては珍しい変わりようでした。そんな天気の中走ってきたので雨に長時間当てられました。

 

そんな12月24日はクリスマス・イブでした。

キリストの生誕を祝うクリスマスの前日。キリスト降誕の前夜祭として、クリスマス当日にかけてミサが行われる。

 

さて、今日はケーキは予約していたのでそれ以外は子どもの要望も聞きつつメニューを決めましたが、まずは餃子ピザ

 

餃子の皮を使ってピザソースを塗ってソーセージを乗せ、チーズを乗せて焼いただけですが、今年は普通のピザでは無く餃子の皮でリクエストされました。子どもに手伝ってもらい作りましたが、余っていたシャウエッセンを使ったおかげかなかなか良い味になりました。今日は酒を飲んだのでビールに合いました。

 

それと、馬刺し

 

こちらは熊本県ふるさと納税で貰った馬刺しですが、数日前に食べたものとは食感や味が段違いで、美味しい馬刺しでした。同じ赤身なのになんでここまで違いが出るのか不思議でしょうがないですが、美味しかったです。50gで10パックあるので結構食べてもなかなか減らないです。このままであればお正月まで楽しめそうです。

 

今年のクリスマスは酒のつまみのようなものばっかりでしたが、ケーキも食べたので結果的に十分でした。これが終わるとすぐに正月、そこから節分と気が早いですね。それはさておきご馳走様でした。