酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

524日目 日本酒とお寿司とさごしの刺身

今日はクリスマス寒波と言われてビビっていましたが午前中は晴れで、午後からはみぞれ気味の雪と思ってたのとは違う感じでした。それでも、日本海側はそんなレベルでは無く雪が降っていたと思うので、ところ変わればで雪には注意が必要ですね。

 

そんな12月25日はクリスマスでした。

イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれている。日本ではキリスト教徒だけではなく、宗教を越えた年末の国民行事となっている。

 

今日はクリスマスですが、家族で結構ばらばらに過ごすことになりなんやかんやあって、夜から集合して夕食を囲みました。そんな日のお酒は三十六人衆

www.kikuisami.co.jp

香りもすっきりしていて味も辛口で美味しいのに、メチャクチャ安い良いお酒です。四合瓶で1,200円位。一升瓶でも2千円ちょっととなんだか値付けがバグってる気がするんですが、美味しいお酒です。HPを見るとお燗にしても美味しいみたいですね。今日は冷酒で飲みましたが今度は熱燗にしてみたいと思います。本当に値段と味が良い意味で合ってないと思いました。

 

それに合わせる肴はイオンのお寿司

 

クリスマスなのでいろんなお惣菜が売っていましたが、お昼にかつ丼を食べてしまったので軽く済ませたい私はお寿司を買ってきました。それでも、生まぐろと中トロ、うにが入っているので結構豪華です。半額でしたが良い買い物でした。特に中トロは旨味が強くて美味しかったです。日本酒に合うのも最高でした。

 

それと、さごしの刺身

 

あんまりこの辺では聞いたことのないさごしの刺身があったので買ってきました。調べてみるとさわらの幼魚のようでうす。さわらも出世魚なんですね。知りませんでした。味は淡白ですが、甘みがあって美味しかったです。比較的量が取れるのと小さいため安く店に出るようですが、十分美味しい味でした。

 

今日は三十六人衆もさごしと値段は安くとも良い味を出していて良かったです。仕事がらみで出かけていたんですが、改めてそういう人になるのが良いなと思いました。それはそれでご馳走様でした。