酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

525日目 ビーフシチューと鶏肉の柚子みそ

今日は朝からいいお天気で昨日までの雪は何だったんだろうというくらい好天に恵まれました。そのため、日中は道がからっからに乾いていて、本当に昨日とは足元の具合が雲泥の差でした。今年はこのままお正月まで良い天気がしばらく続きそうなので年末のドカ雪に当たらずすみそうです。

 

そんな12月26日はプロ野球誕生の日でした。

1934(昭和9)年のこの日、読売巨人軍の前身で日本初のプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」が誕生した。

 

さて、今日は日本酒の天美をなめつつビーフシチューをいただきました。

 

牛肉は買ってあったんですが仕事が忙しく、なかなか作ることが出来ず延び延びになっていました。今日はたまたま奥さんが早く帰ってきたので作ってもらうことが出来ました。市販のルーで作ったビーフシチューでしたが、濃いめの味と牛肉が最高に美味しいですね。一緒にトーストしたパンを合わせましたが美味しい物がもっと美味しくなりました。ちなみにこの時はビールで合わせました。

 

それと鶏肉の柚子みそ蒸し

 

スーパーで味付けされている鶏肉を買ってきてアルミホイルに入れて、フライパンで蒸し焼きにしてみました。柚子みそで味を付けているので食べてみたところ優しい甘みと味噌の味がしました。結構繊細な味だったので、こちらは日本酒とかみ合って美味しかったです。鶏肉は良く食べますがこういう食べ方は初めてかもしれません。

 

そんな訳で、今日から仕事に行きましたが、今年最後の週ということで時が経つのが本当に早いと感じました。結構2022年も忙しく激動な年だったと思いますが2023年はもっと大変なのか今からビビっています。そろそろ来年の抱負を考えないといけません。ご馳走様でした。