酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

529日目 カツオのタタキと生姜焼き、野菜と豆腐の炒め物

今日は朝から晴れていましたが、朝方は結構風が冷たく道路はカチカチに凍っていました。昨日雪の様なみぞれが降っていたせいかそうなってしまったのでしょうが日中太陽が出ていたのであっという間に溶けていました。このくらいの天気で年末年始が過ごせると良いんですが。

 

そんな12月30日は地下鉄開業の日でした。

1927(昭和2)年のこの日、日本初の地下鉄が東京の上野-浅草間で開通した。運賃は10銭。

 

さて、あっという間に年末になりましたが今日は家で仕事をしつつ家事をこなしました。貧乏暇なしなのでついつい仕事をしてしまいました。そんな中ビールを飲みつついただいたのはかつおのタタキ

 

スーパーで買ってきたものですが、玉ねぎを切って乗せてみました。奥さんからは厚すぎるとクレームが来ましたが、まぁこんなもんでしょう。玉ねぎの辛みとカツオの旨味が相まって酒に合いました。

 

それと生姜焼きと野菜と豆腐の炒め物

 

生姜焼きは普通に豚の生姜焼きなのでいつもの味ですが、野菜と豆腐の炒め物はなんだかわかりません。出汁の味がするので和風ですが本人から何もコメントが無いので見てそのままの料理の様です。豆腐が木綿だったので好みの味でした。

 

昨日結構飲んで食べたせいで二日酔いになるかと思いましたが思いのほか悪酔いしませんでした。たまには肉メインも良かったですね。また選択したいと思います。明日は年末なので毎年食べているそばとうどんが既に届きました。かき揚げくらいは食べたいですがどうでしょう。ご馳走様でした。